ウンバボ情報局

キャンプをする27歳独身のブログです

【キャンプギア】ヴァルテント2の個人的な評価【5/17更新】

キャンプギア紹介第一弾!最強『ヴァルテント2』だ!

Wal(ヴァル)テント2|PRODUCT|ラーテルワークス|RATEL WORKS

 

常に再販待ちのWal2、正直↑画像でもはや説明不要だが一応解説とは名ばかりの宣伝をするぜ!

見た目 S

茨城県民が選ぶイケてるテント総合ランキング1位!(個人調べ)

フルクローズの化け物じみた見た目もかっこいいけど、全面を跳ね上げたフルオープンがめちゃくちゃかっこいいぞ!(公式サイト参照

ただ跳ね上げ用ポールが計6本必要で、いちど跳ね上げたら閉めるのがめんどくさいからやったことはないぜ!

ちなみに、専用のポールセットなるものがあるらしいが、こちらも買えない模様。南無。

サイドだけ跳ね上げスタイル。もうかっこいい。

コスパ S

このクオリティで¥79,800は正直めっちゃ安い!
テント本体+インナーテント、ペグハンマー、鍛造ペグ、デイジーチェーンとこれらの収納袋までついてくるぞ!ヴァルテント最強!

快適 S

まずデカい!メインポール付近なら身長190cmの俺でも立てるくらいデカいし構造上デッドスペースが少ないので非常に広い!

デュオキャンプだと無敵なほど広い

 

ポリコットン素材のインナーテントもガチで快適すぎるぞ!もうほとんど家です。

インナーテント内はコット2つが限界かも。

インナーテント無しならコット4個余裕で並ぶ広さ

2~3人ならメッチャクチャ快適に、4人でも普通に過ごせると思うぞ!

設営 A

ベースがワンポールテントだから、デカい割に設営は意外と簡単だぜ!

適当にグレーのベルト部分をベグダウンしたあとにアーチポールを挿入!

その後メインポールを立てればあとは流れでOK(詳しくは公式動画参照

ソロで使う人は少ないと思うけど、1人でも余裕で設営可能。家族からの援護が期待できない悲しみのお父さんキャンパーでも安心だ!

測ったことはないけど、慣れれば1人でも15分くらいで設営できるんじゃあないかな。タブン。

収納 B

デカァァァァァいッ説明不要!!

デカいんだからデカいのは当然ですよね。

初代Waltentから軽量化してるらしいけど、デカいものはデカいです。

大の大人でも持ち運ぶのがちょっとしんどいくらいには重いです。

当たり前だけどオートキャンプ以外では厳しいかと。

 

デメリット

買えないこと・・・ですかね・・・。

 

総評 S

結論:ヴァルテント最強!!

2~4人くらいのオートキャンパーに最適のテントなのではないだろうか!

耐火性ではポリコットンに負けるけど、軽量で乾きやすい化繊素材はメインテントとして最適だ!
夏場はフルメッシュで快適だし冬場はポリコットンのインナーテントで結露と無縁な夜を過ごせるぞ!

 

再販に関してはRATELWORKSのInstagramで告知されるので、要チェック!

 

以上、ウンバボ族族長・たかしでした!
オラのTwitterとインスタもフォローしてくれよな!

twitter.com

 

Waltentの裏技

俺もInstagramで知ったんだけど、アーチポールにシリコンスプレー吹きかけるとスルスル入るようになるからオススメでっせ

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml)